Main | June 2004 »

May 2004

今日も暑い

夜、寝苦しくて目が覚めて、寝室を脱出。涼しい和室に行って寝ました。これからもう、こっちで寝た方がよさそうです。午前中から昼間でも暑さがひどく、テツがはぁはぁになってしまっていたので、初クーラーをつけました。雨が降ると同時に、ちょっとマシになってよかったです。

夕食は、野菜のカレーと、大根とほたて貝柱缶のサラダ。よく考えれば昨日もカレー食べたんでした。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

汗がたくさんあるのは、熱のせいだろうかと思っていたら、大阪は三十一度だそうです。そりゃあ汗が出るはずだ。(そうして熱はいつのまにか下がっていましたよ)
まあ、我が家は田舎なので、大阪市内よりも二度ほど低い感じなのですが、それでも二十九度だ。
犬は暑さに弱いので、テツの様子が心配でしたが、別にクーラーまではまだ必要ない様子。窓際などの涼しいところにはいますが、ハァハァしてないし、ひんやりボードにも前足だけしか乗せてないし。
私はどうもクーラーに弱いので、テツが激しく暑さに弱い子だったらどうしようかと思っていました。

「24」、やはり挫折しました。どうせ最後まで観ないのなら、今観るのを止めた方が時間とお金の無駄にならないような気がして。もうちょっと先を見たい!という程度の吸引力はあるのですが、最後まで見届けたいというほどはないんですよねえ。

病み上がりのせいか、夕食作るの面倒。レトルトカレーでも食べようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生クリームの

賞味期限がきれかかっていたので、クレームアングレーズを作って冷凍しました。で、まだ半分くらい残っていたんで、バターが作れないかと思って、マヨネーズの空き瓶に入れてぶんぶん振っていたら、本当にあっさりとバターになってびっくりです。もともと半分分離しかけていたから、早かったのかも。明日の朝、パンにつけて食べる予定。クレームアングレーズの方は、そのうち半解凍でミキサーにかけて、アイスクリームにでもします。

頭痛がするなあと思ってたら、微熱あり。昼寝で風邪引いたかも←バカっぽい。

「24」を見ていました。普通程度にはおもしろいんだけど、24時間分も見なければ終わらないかと思うと、ちょっとげんなりします。テレビでやっていたら見るかも、という程度だなあ。今午前3時まで見ましたが、きっとどこかで脱落する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼しかったせいか

今日はゆっくり寝て、おまけにしっかり昼寝までしてしまいました。そろそろ仕事を再開せねば。
おやつに、コーンミールブレッドを作りました。川津幸子さんの「100文字レシピ」に載っているレシピで。準備が5分、オーブンに入れて20分という簡単さですが、おいしかったです。もうちょっと、もそもそした食感の方が好みなので、バターを減らしてみようかな。

なんとなく、「甲賀忍法帖」など再読中。

夕食は、ほっけの醤油干しを焼いたの、納豆とわかめの味噌汁、小松菜のおひたし、ごぼうの佃煮。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

午前三時に寝て

五時に目が覚めてしまうというのは、どういうことだろう。一日が長い長い。まあ、そのかわり二時間ほど昼寝して、体力を養っています。
ということで、時間があるので、今日は大掃除。レンジフードと照明器具の汚れを落として、カーペットやマットを全部剥がして、干せる物は干して、掃除機をかけ、床にワックスかけました。レンジフードとダイニングの照明は、しばらく放ったらかしだったので、油でぎとぎと。最初、洗剤で拭いていてもまったく落ちず、ふと思い出して、セスキ炭酸ソーダを使ってみたら、これがおもしろいくらいにきれいになりました。洗剤の存在意義っていったいなんなんだろう。

夜は、身内と一週間遅れの誕生日会食。近所の小さなフレンチ。ホワイトアスパラガスがおいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地域性

今日、読売新聞の勧誘の人がやってきました。別に読売新聞が嫌いなわけではないのですが、対応するのも面倒なので、6ヶ月間サービスと言われても、インターフォンで「結構ですー」と断っていたら、その人はいきなり言いました。「やはり、阪神ファンですか?」
ははは、大阪だとそういう理由で断られることが多いのね。ちょうどいいので、阪神ファンということにして、乗り切ってしまいました。

最近、私が仕事しているとき、テツは机の横に置いてあるワゴン型本棚(資料本などをまとめておく)に入り込んで待っているようになりました。たまたま、本を置いていなかったら気に入ってしまった様子。第二のハウスになっています。しかし、資料本が上の段にしか置けないじゃないか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

嫌いな映画

友達と、理解できなかった映画の話をして、ちょっとおもしろかったので書きとめておこうと。駄作な映画というのではなく、一般的な評価も高く、映画としては成功しているはずなのに、どうしても受け入れられない映画の話というのは、それぞれの価値観が出て、おもしろいと思うのです。ちなみにわたしの場合。
「アメリ」→アメリは自分がやったことを、一通りやられてみたらいいと思う。
「ガタカ」→帰る余力は残した方がいいよ。
「青いパパイヤの香り」→貧しい幼女が金持ちの男の子に苛められているところを、美しい映像で嬉々としてして撮る監督は変態だと思う。
みたいな感じです。ほかにもあるだろうけど、今思い浮かぶのはこれくらい。

「馬鹿じゃねえの?」と思う映画はたくさんありますが、そういうのの話はきっと、単に悪口になってつまんないような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒猫ならぬ黒犬

最近テツは、わたしが玄関のドアを開けると隙間から飛び出して、宅配便や生協やヤクルトのお姉さんに愛嬌を振りまくようになったので、昨日、ちょっときつめに叱って、飛び出さないようにしつけました。
そしたら、今日、某宅急便のお兄さんが、とても残念そうに、「今日は出てこないんですね……」とつぶやいていました。わたしもよその犬に歓迎されるとうれしいので、気持ちはわかりますが、世の中の人全員が犬好きってわけじゃないので、しつけなくてはならんのです。
宅配便のお兄さんや、ヤクルトお姉さんに「この子は吠えないですねえ」としみじみ言われることが多いので、きっとこういう職業の人は、あちこちで犬に吠えられているんだろうな。

以前はまったく吠えなかったテツも最近ではときどき吠えます。しかし、ドアの外でだれかの声が聞こえるとか、聞き慣れない物音が聞こえる、という状況には吠えても、人の顔を見ると、たとえ知らない人でも「わーい、こんにちは、こんにちは!」という状態になるので、番犬機能は皆無だと思われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不眠スイッチ

が入ってしまいました。別に本格的な不眠症ではないのですが、少し前から自律神経の調子が悪く、まずいなあと思っていたら、これです。漢方薬を飲み始めなければ……。

今日は、昨日仕込んだ天然酵母でフォカッチャを焼きました。今日くらい暑ければ常温で発酵するかなと思っていたら二時間近くかかってしまいました。天然酵母だから時間がかかるのでしょうか。でも、出来上がったパンは、甘くていい匂い。ちょっとオリーブオイルを入れすぎて、べたべたの生地になってしまったので、近いうちにリベンジの予定。

昨日の残り物がいろいろあったので、夕食で作ったのは、大根葉とじゃこの炒め煮と、青さのりと薄揚げの味噌汁、キムチ豆腐。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

眠い

なぜ、まだ十一時にもなっていないのに、こんなにも眠いのだと思っていたら、昨日ほとんど寝ていなかったことを思い出しました。三時頃寝て、五時に目が覚めてそのまま起きていたら、あまりにも明るい朝日が差し込んで、眠たくなくなってしまったのです。体内時計がリセットされてしまった模様。ちょうどいいので、もう、これから風呂に入って寝ちゃおう。最近はテツまで、わたしにつきあって夜型になっているし。

今日は散歩途中に、元気いっぱいのジャック・ラッセル・テリアくんに出会って、しばらく遊びました。飼い主さんに、「うちの子と互角に遊ぶ子ははじめて見た」と言われました。ジャック・ラッセル並にハイパーなトイプーってのもどうなのよ。

夕食は、イカの一夜干し、切り干し大根と薄揚げの煮物、ひたし豆、大根葉と車麩の味噌汁、にんじんとわかめとカッテージチーズの和風サラダ。テツはなぜか、イカにものすごく反応していました。焼くといい匂いするもんねえ。(やらないけど)わざわざ食べにきてくれたのに、地味食で悪いような気がしたので、だしはかつおぶしを削るところからやってみた。ささやかな努力。

夕食後、アップルジェリー(要するにりんごジャム)と、篠田真由美さんから分けてもらった天然酵母を仕込みました。明日これでパンを焼く予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうしたものか

にんじん一本とタマネギしかないのに、明日、人がごはんを食べにくることになってしまいました。まあ、買い物に行ってもいいんだけど、明後日生協がくるので、明日は買い物したくない。とりあえず、「和食でいい?」と聞いたら、「いい」と言われたので、干物と乾物でなんとかしようと思います。こんなことなら、今日、小松菜食べるんじゃなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自炊していると

「お腹空いたーっ!」ってタイミングで食べるのはなかなか難しいような気がします。お腹空いてから作り始めると、出来上がる頃には結構お腹がおさまってしまっている。反対に、お腹空く前に作り始めると、できてもお腹空いてなかったりするのです。
昼時に街に出ていたら、「あ、お腹空いた!」という瞬間があって、「今だ。今すぐなんでもいいから食べよう」と考えて、阪神百貨店の地下の立ち食いオムライスなど食べました。350円。ちゃんとその場で作ってくれるので、おいしかったです。
リニューアルしてから行っていなかったのですが、カレーパンの店なんかもあって、お店の人が大鍋で大量のカレーパンを揚げているのが見えました。思わず、「ああ、ここで働きたい……」と思いました。実際働いたら、油の匂いで胸焼けしそうですが。

今日の夕食は、鮭のホワイトソーススパゲティ。小松菜のおひたし。にんじんの唐辛子風味の浅漬け。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

テツの姿が

見えないので、?と思っていました。いつもは私の足下にべったりなのに。不吉な予感がして探しに行ったら、少しだけ開いていた押入を自力で開け、中に置いてある非常用持ち出し袋を開け、中のドッグフードの小袋を開けようとしているところでした。ぎりぎりセーフ。

でも、あんた、人類がすべて伝染病で絶滅しても、生きていけるかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ビスケットを焼きました。

牛乳の入った、バター少な目のやつ。でも、クッキーみたいでした。ショートニング使えば、また食感が違うかなとも思うのですが、そんなに使わないのに買うのもねえ。チョコレートやバターはキロで買っても消費できると思いますが、ショートニングは確実に余る。
そういえば、先日本屋で「BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集」という本を見まして、「ふうーん、ベーグルサンドのレシピか。わざわざ買うほどでもないよね」と思って手に取ったら、後半に載っているケーキレシピが、そりゃもうわたし好みで、くらくらして購入しました。アメリカンなお菓子は、がさつなわたしでもそれなりに作れるので大好き。しかし、カロリー高そうだ……。

珍しく子羊の脳味噌を入手したので、夕食は、子羊の脳味噌とマッシュルームのソテー、レモンバターソース。それにブロッコリーとトマトのサラダ、カッテージチーズ入りのクイックブレッドに茄子のペーストを添えて。わりと、ゲテ系好きなわたしは、牛の脳味噌も大好きでしたが、さすがにそれは、もう食べられないですね。
茄子ペースト(貧乏人のキャビアというやつですね)はまだ残っているので、明日の朝ホットサンドにする予定。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

洗濯日和なので

nure.JPG
テツを洗いました。濡れるとかなり貧弱。
マイフォトの近影とくらべると、しょんぼり具合がよくわかります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝相

nezou.jpg
無防備にもほどがある。獣のくせに。

突然、人間だけがすべて絶滅する伝染病が流行しないとも限らないので、もうちょっと緊迫感を持って生きてもらいたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

にちようび。

仕事も終わって、寝ないで、日が照ってくる前に公園に行き、テツを遊ばせ(=疲れさせ)てきました。その後、ひとりと一匹でぐーすか爆睡。サロンパスを貼っていたら、首も少しマシになりました。

買ってきた苺があんまりおいしくなかったので、ジャムに。煮詰めずに汁気たっぷりで火を止め、冷まして冷凍庫に入れました。半解凍でパンに塗るとおいしいのです。

夕食は、きんぴらごぼう、小松菜のおひたし、わかめと豆腐の味噌汁、きゅうりのラー油漬け。地味食。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

寝ていないのに

寝違えとはこれいかに。
いや、昨日っつーか、もう今日、午前4時に仕事が終わったのですが、ハイテンションになっていて眠れそうもありませんでした。(終わったときはいつもこう)で、今日は早朝に、テツを公園に連れて行って遊ばせるつもりだったので、(日曜の朝はワンコが多くて、テツの満足度が高いのです)そのまま起きて、本読んでいました。
それなのに、急に首が回らなくなって、寝違え状態です。そういえば、昨日から足の親指が痛かった。足の親指と首は関係しているので、警告だったのでしょうか。痛いよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も仕事

明日までには終わるはずです。頑張る。

雨が止んだので、散歩に。2日休んだ後の散歩は、珍走団犬になって、まわりの注目を浴びて恥ずかしいったらないです。信号待ちのオスワリや待てはできるのに、どうしてツケはできないかなー。でも、ものすごーく楽しそうだったので、まあ、よし。しかし、毛が伸びてくるととたんに、「なんて言う犬ですか?」と聞かれるなあ。でかいから?

小学館漫画文庫、さいとうちほさんの「バシリスの娘」の一巻に、巻末エッセイを寄せています。

夕食は、ニラチヂミ、韓国風冷や奴。大根の浅漬け。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドッグフード遍歴

犬飼っている人以外にはまったく関係ない話題ですが、私のドッグフードジプシーぶりを書きとめておきたくなったので。関係ない人は、飛ばしてくだされ。
まず、ブリーダーさんから引き取ったときもらったのが、ジャジーズチョイスという英国王室御用達(!)とかいうフード。いいものらしいのだけど、500g950円もしました。まあ、小型犬なので、食べる量も少ないし、出せない値段ではないけど、わりといいフードでも1kg1000円から1500円であるので、やはりあまりにも高いと思いました。しかも、ウサギの生肉とかを使っているせいか、これ食べているときは、もわーんとケモノ臭かったし。その代わり毛づやはぴっかぴかでした。半年前の写真を見ても明らかに今と違う。
で、イノーバというのに切り替えました。これは食いつきもよく、気に入っていたのですが、粒が大きめで、お湯でふやかさなくなったら急に食べにくそうになったので、これも変更。人に薦められて、アボパピーに。これがいちばん長くやっていたフードです。いまいち食いつきは悪かったけど、目やに量が激減したので、しばらく使っていました。
その後、サンプルを大量にもらったので、吉岡フードに切り替えようとしたものの、ありえないくらいの軟便っぷりで、テツは気に入っていたけど、わたしがブチキレ。しかし、ここの会社の対応はとてもよかったです。軟便でなければ、続けてやりたかった。
 今は成犬用フードに切り替え途中で、ケーナインプラスをやっています。少しずつ手作りにも慣れてもらっている最中。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いくら仕事がいそがしいとはいえ

誕生日に親と犬としか喋っていない独身女というのもいかがなものかと思いました。まあ、いいけど。

そういえば、整体師シリーズとかキリコちゃんシリーズのドラマ化を、以前から企画してくださっている企画事務所の方から電話がありました。なんでも、主演女優が決まっている二時間ドラマ枠があるそうです。

「それでですね、整体師シリーズの整体師を、女性にしてドラマ化させていただくわけにはいきませんか?」

…………それだけは、勘弁してください(涙)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

黒犬

テツが足下にいることに気づかず、むぎゅ、と踏んでしまいました。不信感でいっぱいの顔で睨まれました。ただでさえ黒くて、陰に入ると目立たないので、そんなところで寝ないでくれ。

夕食は昨日の予告通り、ラムのクスクス、サイドディッシュにトマトのファルシで、両方ともトマトな献立。明日は雨が上がるかなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

三十五歳に

なりました。やはり、今日も仕事ですが。冷凍してあったチーズケーキでも食べます。

で、右目はむずむずするだけになりました。「痛いのは一日だけ、すぐ治る」と言われてたけど、本当にそうだったらしい。

雨続きなのでテツがまた珍走団化しています。レインコートは買いましたが、激しい抵抗にあいました。雑誌とかに載ってたり、ドッグカフェとかにきている、お洋服を着たぬいぐるみみたいなプードルと、テツは本当に同じ犬種なのでしょうか。なにか絶対根本的に違う気がする。子供モデルと、田舎の洟垂れ小僧くらい違う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

痛いよう

と、泣き言を言ってみる。しかし別に腫れてもいないし、視力もなんともないので、痛いだけですぐに治るらしいですが。

夕食は今日も適当。えびのマヨネーズ和え、小松菜のおひたし、キムチ納豆、じゃがいもとアンチョビのグラタン(これは昼食の残りものです) 明日は誕生日なので、ちょっといいものが食べたい。冷凍のラムを解凍して、シチュー+クスクスかな。いいものと言えるかどうかはわからないけど、一応肉だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

油が散って

右目を火傷してしまいました。まあ、かすかに違和感がある程度なので大丈夫だとは思うのですが、近いうちに病院に行きます

駄目なときはなにをやっても駄目だ!
↑こういうことばはわりとポジティブに好きです。ああ、今はそういう時期なのね、と思うから。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

捜し物をして

ハードディスク内を探していたら、二年ほど前、手すさびに書いてみた801小説が出てきました。煮詰まっていると、こんなものでも、「なんか有効利用できないだろうか」などと考えてしまいますが、どう考えてもそりゃあ無理だ。しかし、私が急死したとき、パソコン内を探されて、こんなものを「未発表原稿」として晒されるのも、絶対にイヤだ。
でも、もしかしたら、事故にあっても、「あれをそのままにしては死ねない」と思って、それが生きる力になるかもしれないので、このまま置いておこうと思います。自分でも胸焼けするほど脂っこかったし。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

20分で晩ご飯

フランス語もさぼってひたすら仕事です。6月に文庫になる「スタバト・マーテル」のゲラとあとがきは完了しましたが、まだ肝心なのが残っています。
だもんで、今日はお手軽夕食。めんたいこのスパゲティ、ブロッコリーの蒸し煮、トマトのファルシ。ファルシはなんとなく面倒くさそうーと思っていましたが(くりぬいて詰めるとかねー)、やってみると簡単でした。

話は変わりますが、この間からおからで作るカレーにはまっていて、ときどき作っています。名前からは、節約レシピっぽい貧乏くささを感じるのですが、実際はおからと思えないほどおいしい。しかし、今日、ふと気づきました。おからは結局大豆だ! 豆で作るカレーがおいしい以上、おからで作るカレーがおいしいのも当然ですね。なんか、「節約レシピ」とかあんまり好きじゃないです。おからや牛筋や鰯などの安素材は大好きですけど、それとこれとは別です。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

煮詰まり中……

このままでは、誕生日まで仕事ということになってしまう。それだけは避けたいっ。これが終わると少し余裕ができるので、頑張ります。

マイフォトにテツの子犬時代の写真をちょっと移動。フローリングの木目で、今との大きさの違いがわかります。

夕食は、大根葉と薄揚げの味噌汁、卯の花の炒り煮、小松菜のおひたし、大根の花椒風味浅漬け。おやつも焼き芋だったし、今日は健康的な食卓です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

退屈……

taikutu.jpg
私が仕事しているときは、たいていこんな顔だ。

焼き芋はサイコーにおいしかったので、全部食べてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のおやつ

やきいもを作ろうとさつまいもをオーブンに放り込んでいます。ダッチオーブンで作った方がおいしいかもしれないなーと思ったけど、気持ちに余裕がないときには、直火使うの面倒だし。大きなさつまいもなので、あまったらスイートポテトでも作ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事が

難航してます。雨なので、どよーんとしているし。だいたい、今年に入ってすらすら書けた仕事なんてあったのだろうか。(いやない) 

前作っていた唐辛子のピクルスを食べました。全然普通においしかったです。料理に使うことを考えていたのですが、普通のピクルスみたいにそのままぱくぱく食べられます。韓国産の唐辛子って、こんなに甘みがあるのね。もちろん、唐辛子なので辛さもありますが、酢で緩和されている気がします。また、買ったら作ろうっと。

そりゃそうと、テツのレインコートを買おうかと思案中。今まで「雨の日は散歩休み」でしたが、この先梅雨になったら、小雨くらいなら行った方がいいだろうし、だいたい三日散歩行かなかっただけで、あんな珍走団犬になるのなら、行かずばなるまい。しかし、首輪も嫌いなやつが着てくれるのだろうか……

夕食は鰯とトマトのパスタ、春野菜のバター煮込み

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思い出した

今日、獣医さんはテツの顔を見た瞬間、「そんな顔したらあかんでー」と言ってたのですが、どんな顔だったのだろう。抱いていたからわからなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てちゅ

去勢手術の抜糸に行ってきました。この先、雨が続きそうなせいか、待合室は満員でした。トイプードルも二匹いたけど、テツだけあからさまにどでーんとでかく、別の種類みたいでした。もう5kg越しているし……。
最初、診察台にあげられたときに、ビビリションしてしまったものの、抜糸は考えていたよりすぐ済んだし、それほど嫌がりませんでした。その後、耳掃除とフロントライン(お散歩コースは草むらが多いからさ)をしてもらって、帰ってきました。
獣医さんが、「てちゅー、元気かー?」と言っていて、ちょっとびっくり。わたしは親バカなので「てちゅくーん」とはよく呼びますが、獣医さんの場合はなんていうんでしょうか。患者バカ?(失礼ですよ) いえ、可愛がってもらって感謝していますとも。
そして、帰り道、カラーがとれてご機嫌で大暴走するテツ……。どちらにしても暴走はするんだな。

夕食はタッカルビ、豆腐のチゲ、レタスとトマトのサラダ。韓国風献立です。サラダもヤンニョムジャンをつかってドレッシングを作りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チーズケーキを

焼きました。仕事からの逃避。いつもあんまりきれいな焼き色が付かないので、オーブンの温度を高めに設定して仕事していたら、てっぺんが焦げてしまいました。まあ、上だけ削れば食べられるでしょう。

お散歩に行ったら、はじめてレッドのトイプー(♂)と会いました。なんだかおっとりタイプで、テツにびびってて可愛かったです。レッドの子は本当にぬいぐるみみたいだなあー。飼い主さんとしばらくお話ししました。未だにエリザベスなせいか、テツはいつものお友達からも嫌われて、ちょっとかわいそう。でも、外したら傷を舐めるんだよねえ。

夕食はじゃがいもとわかめの味噌汁、韓国風冷や奴、ゴボウとじゃこの佃煮、空豆とアスパラの胡麻マヨネーズ和え。昨日は肉食ったので、今日は軽めにしました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

間違いない

テディカットのトイプードルはときどき坂上二郎に似ている。

……ということで、暴れん坊の写真をマイフォトに2枚up。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ありえない……

一日に何度か「ありえない……」とつぶやく今日この頃。なにがあり得ないのかというと、テツの元気さと大暴走です。いやもう、ありえないレベルですよ。廊下の端から端までハァハァいいながら何往復も走り回り、トイレというトイレのシートをすべて剥がし、私にジャンプして飛びついてくる。おかしい。手術する前はこんなに激しくなかったのに、手術して大人しくなるというのは聞いたことあるけど、元気になるなんて聞いたことないぞ。
まだカラーをしているので(明日外す予定)、ストレスがたまっているのか、雨が多くて、散歩回数が減っているせいなのか。こう言うのを見ると「小型犬は室内の運動だけで、充分」なんて、絶対嘘だと思う。この暴走状態を、「室内の運動」というのなら、どんなに疲れていても散歩に行きます。ええ、行かせていただきます。1時間でも2時間でも。だから、もうちょっと大人しくしていて。

カラーをつけていてよかったことは、耳を触られるのが大好きになったことかな。それまでは触ろうとするたび逃げていたのが、自分で掻けないようになって、耳を掻いてもらう快感に気づいたようです。軟骨のあたりをぐりぐりすると、うっとり……となって、可愛い。耳掃除も楽になりました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

帰ってきました

ミルクラムおいしかった!誕生日前なので、デザート盛り合わせやスパークリングワインもサービスしてもらってラッキーでした。デザートの苺のモンブランもおいしかったです。心斎橋のビストロ・ダ・アンジュという店。値段も手頃なので行きやすいです。

スタバで大河新選組萌え語りなどしてたら、遅くなったので、駅からタクって帰宅。おるすばんのテツはおかんむりでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーブン料理

に、唐突にハマりました。慣れると、これは便利だ。なんで欧米の人々があんなにオーブンに頼るのか、やっとわかりました。
今朝も、トマトと卵を耐熱容器に入れて、塩胡椒とオレガノぱらぱらして、オーブンに放り込んで、途中で空いたスペースに、パンを放り込んで、で、朝食の出来上がり。あっつあつの焼きトマトがおいしいです。時間はかかるけど、その間、洗濯やネットやってていいわけだし。
しかし、うちのはちっちゃいオーブンレンジなので、火力が勝負の料理は、ダッチオーブンか魚焼きグリルの方がいいようです。そして、今月の電気代がちょっと心配だ。

夕食は、友達とビストロで。乳のみ子羊(こう書くとなんかかわいそうだ)を食べに行く予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パンをやきました。

なんだか煮詰まって、イーッとなったので。卵もなく、バターを解凍するのも面倒だったので、堀井和子さんの「ひとつの生地で作るパン」という本のレシピで作りました。この本は、かなり前に買っていたのですが、今まで作ったことなかったのです。バターも卵も牛乳も入らないシンプルな生地ながら、フランスパンっぽい食感でかなりおいしくできました。(本当のフランスパンは難しいですよ)
あたたかいのでうまく発酵したのもよかったかな。

うちの近所にはおいしいパン屋があるので、おいしさ的には、我が家のパン<買ってきたパンだと思うのですが、なぜかテツはわたしが作ったパンの方が好きです。買ってきたパンも好きだけど、うちで焼いたパンだと大騒ぎなのです。焼ける匂いがするから?

「野性時代」の群ようこさんの、鷺沢さんへの追悼文を読んで、泣きそうになってしまいました。

夕食は、ほっけの焼いたの、ゴボウとじゃこの佃煮、納豆、じゃがいもとわかめの味噌汁、トマトサラダ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

借りてみた

ということで、思い立ったが吉日。日記をこちらに移動します。

でも、まだあんまりココログの使い方わかっていないのです。まあ、おいおいわかってくるでしょう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Main | June 2004 »